肉のスペシャリストがお届けします!


by lambzen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会

昨日、藤坂地区の運動会があり綱引きに参加!

最初の対戦でふくらはぎがつりそうになり
無理しないようにやらないとなぁ〜と思いながら
2戦目3戦目と重ねるごとに筋肉の張りが強くなるのが分かった。
そうこうしているうちに携帯の電話がなった!

電話はラム善からだ!

店員から急いで帰ってくるように
との電話だ!

急いで帰るとお客さんが沢山いらしていて
あたふたしている状態!!

急いで着替えて仕事に取りかかる。

そこから閉店迄お客さんが途切れる事なくフル稼働だった!!

あまりこのようなことがないのだけれど
昨日は過去最高の集客だったようだ!

お待たせをしたお客様本当に申し訳ございません。

デーリー東北の「北奥羽 店味めぐり」2012年版に
載ったからだと思うのだが意外な結果に感謝!!

c0243876_1358566.jpg

[PR]
by lambzen | 2012-06-25 14:19

仔ヤギ生まれる!

昨日は五所川原での「奥津軽虫と火祭り」に参加するため
早朝から仕事を済ませ出かけようとしていた。

ふと前日、移動したヤギが気になり見に行くことに!

すると子ヤギが生まれているではないか!!
まったく予期せぬ事に驚いたのだが、
一匹しか見当たらない
通常ヤギは双子で生まれてくるはず!
そこで草むらを探してみたがやはり見つからず
一匹しか生まれなかったのかと考えていると
メェーというか細い鳴き声が聞こえた!!

耳を澄ますとやはりどこかで鳴いている!
まさかと思い田んぼの用水路をみたらいた!!

転がって落ちたようだ!

そっと抱えると水にぬれた体を
寒そうにブルブル震わせていた。

五所川原への出発の時間も迫っている。

3匹を急いで小屋へ移し
雑草を入れ汗だくのまま出発した。

天下泰平・国家安泰・五穀豊穣・悪疫退散を祈り、地域の幸せを願う祭りで
古くは弥生時代から伝わる伝統的な祭りに参加するためである!

草鞋をはき白装束を身にまとい
御神火を灯した炬を仲間と支え合い
「ヤッサ」とかけ声をかけながら30分ほど歩いた。

祭りのクライマックスを待たずに帰路へ。

そこで嬉しい出会いが待っていた!!

一夜明けヤギは大丈夫そう!



c0243876_1544199.jpg




奥津軽虫と火まつり
[PR]
by lambzen | 2012-06-17 16:17

ラーメン

1年くらいになろうか?

昼食はラーメン!!

納得のいくラーメンを作りたくて
試行錯誤を繰り返しようやく見えて来たものがある。

いろいろな味のラーメンを作るのだが
たまにとびきり旨いのが出来ることがある!!

スープだけではなく麺と具のバランスなども良く明日も作ろう!!
そう思い作るののだが同じ味がなかなか出せなかったりする。
メモの取り方に工夫が必要だったりもした。

繁盛しているラーメン屋で修行するなどは
毛頭なくあくまで我流が好きなのだ!

この調子でいくといつ日の目を見るかはわからないが
とびきり旨いラーメンを作りたい。

c0243876_16482278.jpg

[PR]
by lambzen | 2012-06-11 17:09

臥牛山祭り

青森県階上町の臥牛山祭りへ行った。

羊生産者の堰合さんから毎年お声がかかって
いたのだ今年初めて行く事ができた。

思ったよりアットホームな感じで
田舎ならではの祭りといったところだろうか。

アトラクションもローカルメジャーなタレントが来て
ライブやトークなどで盛り上がっている。

ただせっかく家族で来たのだから
何か思い出作りをしなくては?

これと言って何をするでもなく
このままではただ来ただけになってしまう!

そこで結局ジンギスカンを焼く事に!

このお肉はラム善でカットしパックしたもので
当然ラム善でも取り扱っている。
いわば慣れ親しんだものでいつでも
食べれるのだ。

ジンギスカン好きと言うよりかは
職業病かもしれない。

でもかみさんと娘が黙々と食べて
いるのを見ながら写真を撮り
ほのぼのとした時を過ごした。

c0243876_18335791.jpg

[PR]
by lambzen | 2012-06-04 18:36