肉のスペシャリストがお届けします!


by lambzen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年最後の更新

今朝、店先から朝日を見てつくづくありがたいなぁ〜と思った。

c0243876_1844327.jpg


白鳥や鴨もいつも通り来てくれている!!

c0243876_18485465.jpg


おだやかな一日のはじまり、仕事が出来る喜び!
そんなことを考えると人や物事への感謝の念で一杯になる。

その反面、領土/エネルギー様々な問題を考えないわけではない。

しかし、自分に出来る事は道ばたに落ちているゴミを
拾いゴミ箱へ入れる。

雪が降ったら除雪をする。

お客様やスタッフに喜んでもらえる
環境ずくりに心がける。

体調管理や家族の事、等々。

そんな事だけで
精一杯の様に思う。

領土やエネルギー問題等とはかけ離れた
ことしか出来ない。

しかし、「照千一隅」という言葉がある。

日々、愚直に精一杯の事をする。
そんなお店でありつづけたいと思う。

その事で、多くの人の笑顔につながれば本望。

だけど思いを形にするのって簡単じゃないなぁ〜。

正月はしっかりと静養し2013年は
ロケットスタートではじめられるよう
がんばろう!!
[PR]
by lambzen | 2012-12-28 20:36

農家食体験!

12月になり鍋をしたいと思う人は結構いるはず。

今年も残す所数日となりクリスマスや御歳暮。
年末年始に向けてのご注文などもあり
アドレナリン分泌量が上昇中の今日この頃。

そんな中!
某obのsさん宅へお招きをいただき
図々しくも泊まり込みで昔の農家食をいただいた。

まずはじめに塩漬けの桜に
お湯をかけた桜茶。

それからカッケ(ヒッツミ)
クジラ汁やニシンの漬け物などである。

c0243876_17555442.jpg


これまでカッケなる食品を口にした事は
ほとんどなくましてやsさんお手製のネギみそを
つけて食べるなどとても貴重な経験だった。

その日は手厚いもてなしで朝方まで
飲んで食べてだったのだが多分、
丑三つ時に南部せんべいをカッケの様にして
食べたらこれがカッケよりも旨いということになり
やたらとせんべいを食べた様な気がする。

c0243876_1811467.jpg


昔の食の営みを通して
しっそなようでいて保存や栄養価など
考えられていて今よりも合理的な様に思えた。

エネルギー問題などを考えても
今はあまり合理的とは思えない。

先人から学ぶべき事は多分にある!!
そう感じた。
[PR]
by lambzen | 2012-12-03 18:15