肉のスペシャリストがお届けします!


by lambzen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いただきもの

11月も残すところ1週間となり雪がちらつきはじめた。

この時期いろいろと頂き物をする。

この辺りで収穫されたお米やネギ、ぶどうに柿等、
北海道の友人からは毎年、メークインとキタアカリが
送られてくる。


c0243876_11555153.jpg

c0243876_1156527.jpg

c0243876_11562583.jpg


お返しは考えるが気持ちを大事にし
おりをみてするようにしている。

いただきものというと仕事もそうかもしれない!!

いただいた仕事に対する気持ちが大事だと思う!!

最近、頂いた仕事で国家公務員をしていたという
品の良い86歳のおじいさんが店迄尋ねて来てくれ、
羊を100頭ほど飼いたいから
力を貸してほしいという内容だ!!

初めは半信半疑だったが
取引のある生産者をあたり3頭譲り受けたものを
その方の牧場へ運んだ。

勿論マージンはいただいた。

c0243876_1251393.jpg


そして昨日は5頭ほど運び来春には6頭以上生まれる予定で
徐々にではあるがその方の目標に貢献していると感じた。

しかし、全くの素人で餌をどこで買い
どう育てていいかすらわからず、
それを仲介したりするのは楽ではない!

北里大学の羊の飼育を学びに一緒に行った時に
86歳の方のお付きの65歳が
「私は聞いてもすぐ忘れるからあなたしっかり覚えといて」
なんて言われ笑うしかなかった。

仮に羊100頭飼うという目標を達成したとして
誰がその羊の世話をするのか?

またご高齢なためもしもの時はどうなるのか
ざっくばらんにいろいろ質問をしたが全く計画性を感じない。

「何かあればうちの若いのに言って下さい。」と
言われても歯が一本しかない65歳だ!!

確かに86歳からしてみれば65歳は若いかもしれないが
一般的には若いとは言わない!!

果たしてこの計画がどう進むのか?

考えれば考えるほど86歳の老人に
力量を試されている気がしてならない!!


老人恐るべし!!!
[PR]
by lambzen | 2015-11-23 12:54